週末のPEACE研修会に引き続き、今日は、ニプロ株式会社仙台支店の社内研修にて、お話の機会をいただきました。
私は、山形の薬局からオンラインで参加です。
がん患者さんとのコミュニケーションに迷いがある医療者へ、MR(医療情報担当者)から 何か伝えられるヒントになってくれたら嬉しいな、と思える研修会でした。
頂いた質問から、また新しい気づきがあったように思います。
忘れずにメモして、次に繋げられたらいいなと思いました。
#がんピアサポーター
#がんサロン
#かかりつけ薬剤師
#MR
#医療情報担当者
#ニプロ株式会社
ブログ一覧
山形県がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会にてがんピアサポーター薬剤師としてお話をしてきました。
2024年2月4日(日)
山形県がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会 で、がんピアサポーター薬剤師として、お話をさせていただきました。
ピアサポーターとはどういう役割を持つのか?一方で、がん患者さんと関わる時、薬剤師として、どのように対応しているか?と言ったお話をしてまいりました。
緊張で息が止まりそうでした😓
自分の出番以外は、お手伝いとか無かったので、じっくり聞くことができました。
ロールプレイの間に、分からないことを調べたり。
大変充実した時間になりました。
この研修、医師以外でも受けられるそうなので、せっかくなので受けてみようかと思います。
https://peace.study.jp/rpv/about_pease.html
#PEACEプロジェクト
#山形県がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会
尾花沢市立尾花沢中学校で がん教育の外部講師をしました(令和5年8月23日)
がん経験者として、がん患者の家族として、そして医療者(薬剤師)として、中学2年生に向けて、がんの治療・支援・緩和ケアなどについて、お話をしてきました。
がん教育外部講師の登録をして数年。
初めて、講師としてお声がかかりました。
経験者、医療従事者 両方の立場からのお話が聞きたいとのこと。
中3の次男と同世代の子供たちへ、どんな風に伝えたらいいかな、と思いつつ・・・
吉井さんと同じ名前の校長先生が、「うまくなくていい」と言ってくださったことで、心が軽くなりました。
さすが校長先生!
暖かで熱心な先生方と、まじめで素直な子供たち。
そんな方々を相手にお話する時間をいただけて、とっても幸せな時間になりました。
その後、中学生さんたちの感想を送って頂きました。
大丈夫かなー、伝わったかなー、と不安でしたが、「癌という病気を我がごととして捉える」というのは伝えられたかな?という内容ばかり。
中には、「癌に限らず」という言葉もあって。
癌だけが特別じゃない ということを感じてくれた生徒さんもいました。
子供たちも、ちゃんと考えているのだと、再認識しました。
本当に、良い経験をさせて頂けました。
この感想文は、一生の宝物です。
これからも、頑張って行かねばです。
千葉大学イノシ亥鼻iPE Step2 オンラインインタビュー
昨年に引き続き、千葉大学の学生さんのオンラインインタビューを受けました。
新型コロナウィルス感染対策として、以前は、実際の施設へ行って行っていたものを、代わりにオンラインで行うというもので、昨年から参加させていただいております。
医学部、看護学部、薬学部の2年生の方へ、私の業務の紹介をした上で、色々な質問に答えるというものです。大学2年生というと、うちの長男(薬学部)と同世代。自分の子供のような学生さんたちへのお話は、とても楽しい経験でした。
それぞれの職種が、他の職種の業務を理解し、それぞれのできることを尊重・信頼して、連携しあうことが大事だということが、伝わることを願いながらのお話です。
特に薬学部生には、「薬剤師は、薬のことを考える時間が一番多い。他の職種の方へ、お薬のことは薬剤師に任せろ、と言えるようになって欲しい」と伝えました。
そっくりそのまま、長男にも伝えられたらいいな、とも思う、母薬剤師 八重でした。
休日対応:抗原検査キット販売など
先ほど、薬局からの転送で電話があり、抗原検査キットは購入できますか?とのことで、対応してきたところです。
「日曜日も営業してるんですか?」
との質問あり。
基本的には、日曜日や祝祭日は薬局はお休みしております。
お電話いただいて、できる範囲で対応しております。
ご自宅に解熱鎮痛剤などの常備がなければ、一緒に、市販の解熱鎮痛薬(タイレノールやロキソニンSなど)もご購入いただけます。
第8波が早く落ち着きますように。。。
大江町 のお達者教室でお話をしました
先日、「正しく服用しよう!お薬の話」というお題をいただきまして、山形県大江町のお達者教室でお話をしてきました。
2年前にもお声をかけていただいていて、前回は、お薬の基本の基本のお話をしましたが、今回は、さらに加えて、お薬を飲むときのコツや相互作用(ポリファーマシー、服薬カスケードなど)や服薬の工夫(一包化など)についてもお話をしました。
参加された方が、ご家族やお友達に、「お薬ってね」と話題にあげてくれたら嬉しいなーと、思います。
ぴあサポート
私は、がんのピアサポーターでもあります。
「がん患者さんやそのご家族の不安や悩みを聴いたり、一緒に考えたり、自身の経験を話すなど」
がその活動内容です。
主に、「がんサロン」で活動しています。
「がんサロン」とは、がん患者さんやご家族が、思いを語り合う場です。
誰かに話したり、他の人の話を聴くことで心が軽くなるかもしれません。
参加された方は、「私だけじゃないことが知れて良かった」「泣けたことで心が軽くなった」などと仰ってくださいます。
ということで、明日、そのがんサロンを開催します。
他にも、定期的に、検診センターや病院でも開催されています。
気になる方は、山形県がん総合相談支援センターに連絡してみ下さい。
半世紀が経過したようです
昨日は、源泉堂薬局の社長の私が、50歳の誕生日を迎えました。
生まれてから半世紀を過ごしたことになります。
実感は全く湧いてきませんが(笑)
私が2歳を迎える前に、現在の地に開局したので、薬局ももうすぐ半世紀ですね。
私にとっては、物心ついた時には、お家は薬局でしたので、こちらも実感がありません(笑)
今年は、ここ数年のコロナ禍のお盆では、比べ物にならないくらいに忙しく過ごしております。
抗原検査にキットの販売、そして、今後は、COVID19感染者の方へのお薬の対応もすることになりました。
とにもかくにも、私が元気でなければいけませんね。
感染に気を付けて、さらに気合を入れて行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。